富士通は2023年2月14日、情報漏洩防止サービス「Fujitsu PC遠隔ロック/データ消去ソリューション CLEARSURE Next」を提供開始した。モバイル通信と専用BIOSを利用した遠隔操作によって、電源オフの状態でもPCのロックやデータ消去が可能である。PCの紛失・盗難による情報漏洩リスクを軽減する。今回、PCロック時にPCの所在を周囲に知らせるアラート音機能や、データを適正に消去したことを証明する第三者証明書の発行機能などを追加した。価格(税別)は10台で年額5万円。
富士通の「Fujitsu PC遠隔ロック/データ消去ソリューション CLEARSURE Next」は、リモート操作でPCをロック/データ消去する情報漏洩防止サービスである。PCの紛失・盗難による情報漏洩リスクを軽減する。従来サービス「CLEARSURE」の機能を拡張した新サービスとして提供する(図1)。
拡大画像表示
特徴は、5G/LTE通信モジュールと専用BIOSにより、電源オフの状態でもPCのロックやデータ消去が可能なこと。これらの機能を搭載した富士通製PC/クライアントデバイス(ノートPC/タブレット/モバイルワークステーション)が対象である。
CLEARSURE Nextでは、PCロック時に一定時間、アラート音を鳴らし続ける機能が加わった。PCロックやデータ消去の実行結果と同時に得られる位置情報から対象PCの場所を絞り込み、アラート音を手がかりに対象PCを見つけ出せるようになった。
ほかには、データを適正に消去したことを証明する第三者証明書を発行する機能を追加した。PCの紛失・盗難が発生した際にデータ漏洩の危険性がないことを取引先に手間をかけずに証明可能になった。