[事例ニュース]

住信SBIネット銀行、大規模言語モデルを銀行業務に活用する実証実験

2023年6月20日(火)IT Leaders編集部

住信SBIネット銀行(本社:東京都港区)は2023年6月19日、ChatGPTなどの大規模言語モデルを銀行業務に活用する実証実験を開始すると発表した。社内の各専門部署への照会対応をAIに代替させたり、書類や分析資料をAIに作成させたりといった複数の業務を遂行可能な社内ボットへの応用を検証する。

 住信SBIネット銀行は、ChatGPTなどの大規模言語モデルを銀行業務に活用する実証実験を2023年6月に開始し、AIモデルの高度化にも取り組む。ネット専業銀行として培った経験とノウハウを生かすとしている(図1)。

図1:住信SBIネット銀行が取り組む、大規模言語モデルを銀行業務に適用する実証実験の概要(出典:住信SBIネット銀行)
拡大画像表示

 同行はこれまで、AIを与信、マーケティング、不正検知、事務効率など各種のケースに適用してきた。自然言語処理におけるAIの活用にも着手し、例えばAIを用いて顧客からの問い合わせに回答するFAQシステムを自社で構築している。

 このほかにも、アンケートで収集した顧客の声を分析するAIを使って提供商品の満足度を解析し、サービスの改善に役立てている。また、法人顧客の公表情報から企業を分析するなど、幅広い分野にAIを適用して知見を積み上げてきた。

 今回、Azure OpenAI Service(ChatGPT)など、既存の言語モデルを組み合わせた検証を新たに実施する。これにより、社内の各専門部署への照会対応をAIに代替させたり、書類や分析資料をAIに作成させたりといった、複数の業務を遂行可能な社内ボットへの応用を検討する。

 住信SBIネット銀行は、自行の強みとして、AIシステムの構築で内製化を重視している点を挙げ、独自の知見を蓄積可能であることや、自行の要件にあったAI活用を推進できることを挙げている。

 今後は、情報セキュリティを担保することを最優先にしつつ、顧客からの問い合わせに迅速かつ適切に回答できる可能性を検討する。さらに、これらの実証実験から得られるユースケースを通じて自社AIモデルの高度化も図る。

関連キーワード

住信SBIネット銀行 / ChatGPT / 金融 / 銀行 / 大規模言語モデル / 生成AI

関連記事

トピックス

[Sponsored]

住信SBIネット銀行、大規模言語モデルを銀行業務に活用する実証実験住信SBIネット銀行(本社:東京都港区)は2023年6月19日、ChatGPTなどの大規模言語モデルを銀行業務に活用する実証実験を開始すると発表した。社内の各専門部署への照会対応をAIに代替させたり、書類や分析資料をAIに作成させたりといった複数の業務を遂行可能な社内ボットへの応用を検証する。

PAGE TOP