[市場動向]
Microsoft 365の提供基盤でシステム障害、複数のサービスでアクセス不能など
2024年7月19日(金)IT Leaders編集部
米マイクロソフトは2024年7月18日(米国現地時間)、Microsoft 365においてサービス提供基盤のシステム障害が発生し、複数のサービスにおいてアクセス不能や性能低下が生じていると発表した。継続的な復旧作業の過程で、各サービスの復旧・機能改善が続いているとしている。
米マイクロソフトは、今回、Microsoft 365で発生したシステム障害の原因について、「Microsoft Azureのバックエンドワークロードの一部で構成変更を行ったことにより、ストレージ/コンピューティングリソース間の通信が中断され、これらの接続に依存するダウンストリームのMicrosoft 365サービスに影響を及ぼす接続障害が発生した」と説明している。
Microsoft 365のサービスステータスページで、サービスの状況を随時報告している。2024年7月18日 21時56分(米国現地時間)の報告では、システム障害の影響を受けているサービスとして以下を挙げている。ただし、障害の影響範囲はこれらに限定されない可能性があるという。
- Power BI:ユーザーによって、サービスが読み取り専用モードになっている場合がある。
- Microsoft Fabric:ユーザーによって、サービスが読み取り専用モードになっている場合がある。
- Microsoft Teams:ユーザーによっては、プレゼンス、グループチャット、ユーザー登録などの機能を利用できない場合がある。
- Microsoft 365 管理センター:断続的にアクセスできず、アクセス可能な場合でも操作が遅延する場合がある。
また、Microsoft 365の内部テレメトリーと顧客のアクセス状況から、障害の影響を受けていた以下のサービスは復旧済みとしている。
- Microsoft Defender
- Microsoft Defender for Endpoint
- Microsoft Defender Experts
- Microsoft Intune
- Microsoft OneNote
- OneDrive for Business
- SharePoint Online
- Windows 365
- Viva Engage
- Microsoft Purview
「現在の状況として、Microsoft 365アプリ/サービス群におけるサービス可用性に改善が見られる。この改善傾向が続くよう、軽減策を進めながらテレメトリーデータを注意深く監視している」(同社)