日立システムズエンジニアリングサービス(HISYS-ES)は2024年8月2日、IT運用自動化SIサービス「OX1(オックスワン)」を提供開始した。ユーザー企業における現状のIT運用手順を最適化・標準化し、それをシステムにして自動化する。人材不足や属人化などの課題解決を支援する。販売目標は2028年度までに700社以上。
日立システムズエンジニアリングサービス(HISYS-ES)の「OX1(オックスワン)」は、IT運用を自動化するSIサービスである。ユーザー企業における現状のIT運用手順を最適化・標準化し、それをシステム(ソフトウェア)にして自動化する。人材不足や属人化などの課題解決を支援する(図1)。
図1:IT運用自動化サービス「OX1」の概要(出典:日立システムズエンジニアリングサービス)
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一般的なIT運用サービスは、運用手順書の通りにエンジニアが対応する。これに対し、OX1は、運用手順を可視化してタスクを定義し、作業を自動化すると共に運用手順のワークフローを制御する。ヒューマンエラーの発生を減らすための独自機能を合わせて提供する。サービスのポイントとして以下を挙げている。
- 最適化:運用状況をアセスメントして現行の業務を可視化し、リスクを洗い出す。そのうえで課題解決の方針や対策を定める
- 標準化:最適化の結果に従い、現行の手順書の内容をテンプレートに沿ってタスクとして定義する
- 運用のソフトウェア化:標準化で定義したタスクのうち、ソフトウェアで実現できる作業を自動化する
販売目標は2028年度までに700社以上。同社は今後、問い合わせや作業依頼など24時間受け付けるポータルサイトを提供する予定である。