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みずほフィナンシャルグループ、グループ5万人の人事照会対応にAIヘルプデスクを導入

2024年12月23日(月)IT Leaders編集部

みずほフィナンシャルグループ(本社:東京都千代田区)は、人事業務に関する問い合わせ対応を効率化・迅速化することを目的に、AIヘルプデスクを導入した。PKSHA WorkplaceのAIチャットボット「PKSHA AI ヘルプデスク」を採用し、人事ポータルサイトから利用できるようにしている。PKSHA Technologyが2024年12月20日に発表した。

 5万人の従業員を擁するみずほフィナンシャルグループでは、人事業務に関する月間1万件を超える照会/問い合わせがあり、人事部門の業務を逼迫していた。PKSHA WorkplaceのFAQシステム「PKSHA FAQ」を運用していたが、解決率のさらなる向上が求められていたという。

 人事部門の対応業務を省力化すると共に、従業員が迅速に回答にたどり着ける方法を検討。電話やメールなど複数のチャネルからの問い合わせの窓口をグループ共通の人事ポータルサイトに集約することにした。

画面1:AIチャットボット「PKSHA AI ヘルプデスク」の画面例(出典:PKSHA Workplace)
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 そこで、PKSHA WorkplaceのAIチャットボット「PKSHA AI ヘルプデスク」を採用し、人事ポータルサイトから利用できるようにした。社内のマニュアルや規程などの検索結果を利用して回答を生成するほか、チャットボットで解決しない問い合わせを担当者に引き継ぐ機能を備える。また、既存のPKSHA FAQと連携してFAQデータを自動更新することができる。

 みずほフィナンシャルグループは取り組みを通じて、人事部門と従業員の双方の業務効率化を図っていくとしている。

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