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ユーラスエナジー、SalesforceなどSaaS間のデータ連携をiPaaSで自動化、手作業を削減

2025年6月13日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部)

再生可能エネルギー発電事業のユーラスエナジーホールディングス(本社:東京都千代田区)は、SalesforceやBoxなどSaaS間のデータを自動で連携させることを目的に、iPaaSサービス「HULFT Square」(セゾンテクノロジーが提供)を導入した。従来の手作業による処理時間を減らした。セゾンテクノロジーが2025年6月13日に発表した。

 再生可能エネルギーの発電事業を展開するユーラスエナジーホールディングスは、Salesforceを中核とした業務基盤を構築している。改正電子帳簿保存法への対応により、注文書など電子帳簿ファイルの管理が必要となり、複数のクラウドサービス間でのデータ連携が課題になっていた。

 しかし、社内セキュリティポリシーやサービス仕様の制約により、SaaS同士の直接連携が困難な状況にあった。この問題を解決するため、SaaS間のデータ連携処理を自動実行できるiPaaSサービス「HULFT Square」を導入した(図1)。

図1:ユーラスエナジーホールディングスがiPaaS「HULFT Square」で自動化したSaaS間データ連携の概要(出典:セゾンテクノロジー)
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 現在、HULFT Squareは、主に2つの用途で利用している。

 (1)毎月発生する入退社手続きに関連し、人事システムからの情報抽出と通知を自動化した。従来は夜間に手作業で人事系SaaSから情報を取得し、管理者に配信していたが、現在は日次でシステムが自動的に情報を取得し、CSV形式ファイルを添付したメールを配信している。

 (2)SalesforceとBox間で電子取引処理を連携させた。Salesforce上で注文書などの電子帳簿を承認すると、電子帳簿保存法要件に適合したクラウドサービスに保存し、Boxに展開して顧客に送付する。BoxのリンクURLをSalesforceに戻す処理にHULFT Squareを活用している。

 特に効果的だったのは、Salesforceの容量制限によるファイル転送エラーへの対応である。エラー通知を自動検知し、ファイルをクラウドサービスに格納してリカバリーを図る処理を自動化した結果、従来1日1時間を要していた手作業が数分で完了するようになった。

 同社では今後、発電所の保守履歴と稼働履歴、勤怠管理情報などを統合して状況を可視化するなど、活用領域の拡大を検討している。

 「電力小売事業では、複数システムから情報を収集し、発電計画と需要計画を策定している。現状はRPAやExcelマクロに依存せざるを得ない状況が続いている。今後はHULFT Squareでデータを集約し、統合データベースを構築して業務効率化を進めたい」(同社)としている。

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HULFT Square / iPaaS / セゾンテクノロジー

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