UBICは2009年9月28日、eDiscoveryソリューション「Lit i View」(リット・アイ・ビュー)を開発し、2009年12月より販売開始すると発表した。 同社は、日本で唯一のリーガルハイテクノロジー総合企業として、国際訴訟支援事業(ディスカバリー支援サービス)を提供してきたが、アジア企業へのサービス提供に向けて、個々の企業システムに合わせることが可能な「eDiscoveryソリューション(電子証拠開示支援システム)」の開発を独自で行ってきた。これにより、国際訴訟で重要とされる初動作業をスムーズに行なうことを可能とする。
昨今の情報化社会の中で、企業が取扱う電子情報は膨大であり、国際訴訟に巻き込まれた際の電子証拠開示では、その膨大な情報量の中から訴訟に必要な情報の場所、量を早急かつ正確に把握し、証拠保全を行なう必要がある。そのため米国では、事前に情報の場所や量を把握できるeDiscoveryソリューションを導入する企業が増えているという。欧米企業とは異なり、アジア企業では個々の企業で使用しているメールソフトや地域特有のアプリケーション等、独自のシステム構成による問題とともに、多様な文字コードも問題で、欧米で通用するスタンダードツールでは対応できず、人手が必要となるため、時間やコストが多くかかる。同製品は、これらの問題を回避する役目を担う。
同製品の導入メリットは以下のとおり。
- 各企業の電子データ保管状況に合わせカスタマイズしたシステム構築が可能。
- 電子情報の保存場所が随時把握でき、業務に支障をきたさず、訴訟に関係する電子文書の訴訟ホールド、証拠保全がスムーズに行なえる。
- 平時には情報資産管理も可能。
- 訴訟に必要な電子情報の保存場所が把握できることで、必要以上のデータを保全することなく、後のプロセス工程においても、正確かつ低コストで処理、検索、分析が可能。
- 証拠保持者(Custodian)の記憶に頼っていた証拠保管場所の特定を自動化することにより、訴訟相手方からの疑義に対して防御性(Defensibility)を向上。
- 同製品上で高精度な検索処理を実施後、必要なデータのみに絞って提出が可能。
- 同社による効率的な運用サポートが可能。
- 紙文書電子化サービスと組み合わせることで、社内情報を一括して訴訟対応可能な状態で管理ができる。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



