アイ・ティ・アール(ITR)は2014年3月6日、ERPに関する調査結果を発表した。国内のベンダー46社を調査し、市場規模や地域別の導入割合などをまとめた。
2012年度の売上金額は666億5000万円で、前年度比+8.9%だった。SAPの売上増が市場を牽引しているという。しかし、2013年度の売上金額は前年度比+3.6%に留まる。SAPをはじめ、10社が前年度の売上を下回るためだ。同社では、2012年度から2017年度までの年平均成長率は+4.0%になると予測する。
地域別に見た売上金額はどうか。図1を見ると、2011年度から2013年度にかけて海外の売上金額が増えているのが分かる。2011年度は全売上の4.2%だったが、2013年度は8.3%を占める。製造業を中心に海外進出する企業が増えており、海外拠点を早期に立ち上げたいというニーズに対してERPを選ぶ傾向が強いようだ。

国内地域の売上割合は、2011年度から2013年度で大きな変化は見られない。関東は全売上の50%強を占めているが、2011年度から2013年度にかけてシェアは徐々には縮小している。シェアを伸ばしているのは中部/北陸のみで、2011年度の8.7%から2013年度は9.2%に上昇している。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



