セールスフォース・ドットコムは2015年11月20日、開発者を中心としたSalesforceユーザー向けのオンライントレーニングサービスである「Trailhead(トレイルヘッド)」の提供を開始したと発表した。ゲーム感覚を取り入れた学習プログラムの運用も可能となっている。
「Trailhead」は、システム開発者や管理者など、Salesforceユーザーを対象に提供するオンライントレーニングサービス。顧客と利用者からのフィードバックに基づく形で、実用的にSalesforceを活用するためのスキルを習得できる。
学習マニュアルを提供し、テストを受けることで単元を獲得できる「モジュール」、アプリケーションやシステム開発を実践的にガイドする「プロジェクト」、開発者や管理者向けに提供されるモジュールを自動的に組み合わせた学習コース「トレイル」を提供する。
ユーザーは、Salesforceの活用の仕方について習得することに加えて、アプリケーション開発基盤「Force.com」上でガイドラインに沿って正しくシステムやアプリケーションの開発ができているのか、ステップごとに確認できる。
ゲーミフィケーションを取り入れた学習スタイルも採用できる。SalesforceやCRMに関する基礎知識についてマニュアルで学習、確認テストを受けて、ポイントやバッジを得るといったゲーム感覚を取り入れた運用も可能だ。
まずは、21件のモジュールとインターフェースの日本語での提供を開始した。そのほかのモジュールやプロジェクト、Trailheadも順次日本語化する予定となっている。
-
VDIの導入コストを抑制! コストコンシャスなエンタープライズクラスの仮想デスクトップ「Parallels RAS」とは
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



