NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は2018年1月15日、人工知能(AI)を使って高精度に自動翻訳するソフト「AI翻訳プラットフォームソリューション(AI翻訳PF)」を発表した。2018年3月1日に提供する。日本語から英語、または英語から日本語へと翻訳できる。
AI翻訳PFで採用した翻訳エンジン「COTOHA Translator」は、ニューラルネットワークを用いた機械翻訳技術と、NTTグループの日本語解析技術を活用している。膨大な文例を学習させたことにより、高精度に翻訳できるとしている。
簡単な操作で翻訳できる。例えば、Microsoft Office文書やPDF文書を、そのままのファイル形式のまま翻訳にかけて、翻訳結果を同じファイル形式で出力できる。文書ファイルをWebブラウザ上にドラッグ&ドロップするだけで翻訳できる。
ユーザーみずから社内用語や専門用語を登録できる。辞書登録も簡単である。さらに、チューニングによる精度の向上も可能である。チューニングは、ユーザーからNTT Comが学習用データとなる文例を預かり、事前に学習させる。
価格(税別)は、1ID当たり月額8000円(最低ID数は10)。100ID以上での利用については、別途見積り。チューニングは別途料金が必要。
翻訳 / COTOHA / NTTコミュニケーションズ
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


