ジュピターテレコム(J:COM)は、RPA(ロボットによる業務自動化)の業務適用の2つ目として、2018年9月から「入金業務」でも適用を開始した。RPAソフト「ナイス・デスクトップオートメーション(NICE Desktop Automation)」(開発元:イスラエルNICE Systems)の導入・構築を担ったアイティフォー(ITFOR)が2018年9月28日に発表した。
ジュピターテレコム(J:COM)は、ユーザーの手続きを行うオペレーションセンターの業務を省力化するため、アイティフォー(ITFOR)が国内提供するRPAソフト「ナイス・デスクトップオートメーション(NICE Desktop Automation)」(画面1、開発元:イスラエルNICE Systems)を導入している。2018年3月には「モバイルサービス(MVNO)申込業務」にRPAを適用し、効果を得た。今回は「入金業務」に適用した。
画面1:「NICE Desktop Automation」の画面例(出典:イスラエルNICE Systems)拡大画像表示
MVNO申込業務への適用は、まず関東地区で導入し、オペレーターの1件あたりの作業時間を11分から3分半へと約70%削減した。この効果を受けて、2018年3月に全拠点で本番稼働させた。年間で約1800万円のコストを削減を見込んでいいる。
作業時間を削減することによって、トレーニング、面談、他業務の改善活動など、より付加価値の高い業務に多くの時間を配分できるようになった。さらに、RPAによる自動化によって入力精度が向上した。
入金業務への適用は、2018年9月から全国で開始した。顧客から銀行に振り込まれた内容を確認したり、システムに登録したりする業務である。RPAの適用によって、50%の業務時間短縮、年間約3000万円のコスト削減を見込んでいる。
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