バックアップ/データ復旧サービス大手の米ケーエル・ディスカバリ オントラック(KLDiscovery Ontrack)は2019年6月20日、日本市場におけるサービス拠点としてオントラック・ジャパン(東京都千代田区)を設立し、日本市場においてデータ復旧サービスの直接提供を開始した。販売目標として、今後3年間で1000社を掲げる。
米ケーエル・ディスカバリ オントラック(KLDiscovery Ontrack)は、誤って消してしまったデータなどを復旧するサービス「Ontrack」を提供している。これまで国内では、A1データ(旧ワイ・イー・データのデータ復旧事業部門が分社)がOntrack事業としてオントラックのデータ復旧ソフトウェアを取り扱うとともに、データ復旧サービスを提供してきた。このほか、国内のSIベンダーが、ワイ・イー・データの窓口として、データ復旧サービスを提供してきた。
今回、日本国内で直接サービスを提供開始するにあたって、国内のサービス統合拠点として、オントラック・ジャパンを東京都千代田区に設立した。
国内での直接サービスの提供によって、データ復旧ソフトのライセンス供与だけでなく、これまで提供できていなかったデータ移行サービスなど、企業向けの各種サービスを提供できるようにした。グローバルで提供しているケーエル・ディスカバリ オントラックの技術力を最大限に生かしてサービスを提供するとしている。