日立システムズは2019年10月31日、クラウドベースのラーニングフトウェア「コーナーストーンラーニング」の販売を開始すると発表した。ライセンスの販売とともに、導入サービスも提供する。開発会社は、米Cornerstone OnDemand。価格(税別)は、個別見積もり。販売目標は、2021年度末までに累計3億円。
コーナーストーンラーニングは、従業員が必要としている学習機会を継続的に提供し、スキルアップを計画的にサポートするクラウドサービスである(画面1)。従業員の学習意欲やエンゲージメントの向上を図ることが可能としている。
画面1:興味や職位によって個人にあった学習コンテンツを自動的に推薦し、一覧で表示する「学習者ホーム」画面(左:PC、右:モバイル)(出典:日立システムズ)拡大画像表示
例えば、従業員の興味あるカテゴリや受講履歴などから、AI技術が自動的に受講を推奨するコンテンツを提案する。さらに、本人が目標とする人物が薦める教育をフォローできる。これを参考にすることで、自ら学習プランを設計することもできる。
モバイル(iOSおよびAndroid)にも対応している。移動中の空き時間や外出先でも、モバイルデバイス上で各種のコンテンツを学習できる。提供形態がクラウド型であるため、サーバーの設置費用などの初期投資が不要で、比較的容易に導入できる。
日立グループは、2015年度から「コーナーストーンラーニング」を学習プラットフォームとして採用している。現在、約800社のグループ企業、約30万人の従業員に対し、コンプライアンス教育などのプログラムをeラーニングで展開している。
日立システムズは、ライセンスの販売や導入サービスのほかに、導入後の運用支援サービスやヘルプデスクサービスなどの提供を検討していく。
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