[新製品・サービス]

サーバーワークス、AWSの運用自動化サービスを強化、ジョブの実行日時を自由に設定可能に

2020年5月20日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部)

AWS(Amazon Web Services)の導入サービスなどを提供するサーバーワークスは2020年5月20日、AWSの運用を自動化するサービス「Cloud Automator」を強化したと発表した。曜日や日付などを指定して定期的にジョブを実行する「タイマートリガー」機能に加えて、ジョブごとの実行日時を自由に列挙して設定できる「スケジュールトリガー」機能を追加した。一般的なカレンダーでは表現できない、店舗の臨時休業予定にあわせてEC2インスタンスを停止する、といった用途に利用できるようになった。

 Cloud Automatorは、AWSを対象とした運用管理サービスである。タイマー起動/停止、バックアップ/セキュリティ対策、システム連携などの機能を備える(関連記事サーバーワークス、AWSの運用自動化サービスを強化、ジョブの実行日時を自由に設定可能に)。

 今回、ジョブをスケジュール定義に合わせて実行する機能を強化し、ジョブの実行日時を自由に設定できる「スケジュールトリガー」機能を追加した。個々のジョブごとに、任意の実行日時を複数件設定することができる。例えば、「店舗は5月24日まで臨時休業。25日以降は平日のみ営業する。ただし27日だけは午後から営業する」というケースでは、ジョブの起動日時を以下のように設定できる(画面1)。

  • 2020-05-25 06:00:00
  • 2020-05-26 06:00:00
  • 2020-05-27 12:00:00
  • 2020-05-28 06:00:00
  • 2020-05-29 06:00:00
画面1:スケジュールトリガー機能の設定画面(出典:サーバーワークス)画面1:スケジュールトリガー機能の設定画面(出典:サーバーワークス)
拡大画像表示

 これに対して、以前から提供していた「タイマートリガー」機能は、毎週や毎月といった、繰り返しの予定に特化していた。例えば、「月~金曜日の09:00にジョブを起動する、ただし祝日は除く」とか「毎月10日の09:00にジョブを起動する」といった具合である。

 従来のタイマートリガー機能では、店舗の臨時休業予定にあわせてEC2インスタンスを停止したり、従業員の在宅勤務予定にあわせてWorkSpacesのリソースを操作したり、といった運用ができなかった。

関連キーワード

サーバーワークス / Cloud Automator / AWS / CIer

関連記事

トピックス

[Sponsored]

サーバーワークス、AWSの運用自動化サービスを強化、ジョブの実行日時を自由に設定可能にAWS(Amazon Web Services)の導入サービスなどを提供するサーバーワークスは2020年5月20日、AWSの運用を自動化するサービス「Cloud Automator」を強化したと発表した。曜日や日付などを指定して定期的にジョブを実行する「タイマートリガー」機能に加えて、ジョブごとの実行日時を自由に列挙して設定できる「スケジュールトリガー」機能を追加した。一般的なカレンダーでは表現できない、店舗の臨時休業予定にあわせてEC2インスタンスを停止する、といった用途に利用できるようになった。

PAGE TOP