ゆうちょ銀行は、後方事務にAI-OCRを導入し、2021年2月から稼働させる。自動払込利用申込書の内容と顧客情報を突合する処理を、従来比で約60%効率化する。AI-OCRをゆうちょ銀行に導入したNECが2020年10月7日に発表した。
ゆうちょ銀行は、自動払込利用申込書の内容と顧客情報を突合する処理に、AI-OCRを導入する(図1)。全国11カ所の貯金事務センターで取り扱う年間約1400万件の自動払込利用申込書を処理させる。
図1:ゆうちょ銀行は、自動払込利用申込書の内容と顧客情報を突合する処理に、AI-OCRを導入する(出典:NEC)
実際に取り扱っている帳票の手書き文字を学習させ、ゆうちょ銀行向けの学習モデルを生成する。これにより、全国各地の数千種類ある帳票の手書きの文字を、正確に読み取れるようにする。
金融業界では、バックオフィス業務に正確性とスピードが求められている。中でも、自動払込利用申込書受付にともなう事務処理は、帳票の種類が数千あり、すべての手書き文字を従来のOCRで読み取ることは難しい。
なお、AI-OCRソフトウェアには、Arithmerが開発した「ArithmerOCR」を活用している。