[事例ニュース]

パナソニックSSJ、自社オフィス13拠点・1万5000人を対象に顔認証による入退管理を開始

2020年11月12日(木)日川 佳三(IT Leaders編集部)

パナソニック システムソリューションズ ジャパン(パナソニックSSJ)は2020年11月12日、自社オフィス全国13拠点50カ所、約1万5000人の社員を対象に、顔認証による入退管理を運用開始したと発表した。同社の顔認証システム「顔認証 入退セキュリティ&オフィス可視化システム KPAS(ケイパス)」を導入した。同年3月から汐留本社で一部運用していたが、今回全国の拠点へと拡大した。運用拡大に伴い、全国の拠点をサーバーで一元管理し、勤怠管理システムと連携させた。

 パナソニック システムソリューションズ ジャパン(パナソニックSSJ)は、自社オフィス全国13拠点50カ所・約1万5000人の社員を対象に、顔認証による入退管理を運用開始した。社員は、オフィスフロアの各部屋への入退室時、壁掛けチェッカーの前に近づき、顔認証だけでドアを解錠できる(写真1)。

写真1:パナソニックシステムソリューションズジャパンは、自社オフィス全国13拠点50箇所、約1万5000人の社員を対象に、顔認証による入退管理を運用開始した(出典:パナソニックシステムソリューションズジャパン)写真1:パナソニックシステムソリューションズジャパンは、自社オフィス全国13拠点50箇所、約1万5000人の社員を対象に、顔認証による入退管理を運用開始した(出典:パナソニックシステムソリューションズジャパン)

 顔認証による入退管理によって、利便性が上がるとともに、セキュリティも向上する。従来のICカードによる入退管理にはカードの紛失やなりすましなどの課題があったが、顔認証による入退管理ではこれらの課題を解決できる。

 今回の運用では、既に自社で管理していた約1万5000人の社員証ICカードの顔画像を、システムに一括登録した。この際、顔画像の品質を自動的にチェックし、登録後に正しく認証出来ないといった事象を未然に防いだ。

 社員証ICカードを読み取って、新たに顔を撮影し、画像を即時に更新できるレジスタ(登録端末)も設置した。これにより、現場での運用の利便性を高めた。さらに、社内の勤怠システムと連携させ、顔認証による勤怠管理を実現した。

 なお、顔認証システムには、同社の顔認証システム「顔認証 入退セキュリティ&オフィス可視化システム KPAS(ケイパス)」を採用した。ディープラーニング(深層学習)を応用している。顔の向きや経年変化、メガネ・マスクなどにも影響されにくいとしている。

 KPASは、一括の顔登録に加えて、専用端末を使って顔と名刺を同時に登録し、最短15秒で利用を開始できる。これにより、社員だけでなく、来訪者の入退管理ができる。登録可能人数は最大3万人であり、大規模オフィスビルでも運用できる。一度登録した来訪者の顔画像は、顔認証による本人確認が終了後、一定期間を経て無効とする設定もできる。

 2020年7月に提供を始めたKPAS新バージョンでは、逆光などで顔が暗く映る場合や、マスクで顔が隠れている場合において、マスク着用時などの顔検出率を従来比で3.1倍、顔認証率を2.2倍に向上させている。

関連キーワード

入退管理 / 顔認証 / KPAS / 新型コロナウイルス / パナソニック システムソリューションズ ジャパン

関連記事

トピックス

[Sponsored]

パナソニックSSJ、自社オフィス13拠点・1万5000人を対象に顔認証による入退管理を開始パナソニック システムソリューションズ ジャパン(パナソニックSSJ)は2020年11月12日、自社オフィス全国13拠点50カ所、約1万5000人の社員を対象に、顔認証による入退管理を運用開始したと発表した。同社の顔認証システム「顔認証 入退セキュリティ&オフィス可視化システム KPAS(ケイパス)」を導入した。同年3月から汐留本社で一部運用していたが、今回全国の拠点へと拡大した。運用拡大に伴い、全国の拠点をサーバーで一元管理し、勤怠管理システムと連携させた。

PAGE TOP