アシストは2021年9月2日、「AWS診断サービス」の提供を開始した。AWSを利用しているユーザー企業を対象に、AWS上のシステムを診断・評価し、レポート形式で改善策を提案する。セキュリティの懸念や設計の不安を解消するのが狙い。診断結果に応じて改善を実施する各種SIサービスも提供する。価格は要問い合わせ。
アシストの「AWS診断サービス」は、AWS(Amazon Web Services)上のシステムを診断・評価し、レポート形式で改善策を提案するサービスである。AWSを利用するユーザー企業が感じている、セキュリティなどに対する懸念や、設計の不安を解消する。
評価項目は、セキュリティ、アーキテクチャ(システムの信頼性、運用性)、コストパフォーマンス(パフォーマンス効率、コスト最適化)の3つから選ぶ。選択した項目で診断を開始し、最終的な改善提案までを実施する(図1)。
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図2は改善レポートのサンプルである。課題、課題の重要度と解説、改善するメリット、具体的なアクション方法などを提示する。
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診断では、AWSのドキュメント「AWS Well-Architectedフレームワーク」を利用する。同ドキュメントは、運用効率、セキュリティ、信頼性、パフォーマンス効率、コストの最適化の各観点からベストプラクティスを整理している。
なお、アシストは、改善策の提案だけでなく、診断結果に応じて改善策を実施するSIサービスもあわせて提供する。AWSシステムを対象としたSIサービスの例として、「AWSセキュリティ基本設定パック支援」「AWS冗長ネットワーク構築支援」「バックアップ設計支援」などがある。