[市場動向]
電通グループ、今後5年間で500人規模のDX人材を獲得・育成、人材サービスのテクノプロと提携
2022年11月4日(金)IT Leaders編集部、日川 佳三
電通グループの国内事業を統括する電通ジャパンネットワーク(DJN)は2022年11月4日、電通グループにおいて、今後5年間で500人規模のデジタルトランスフォーメーション(DX)人材を獲得・育成すると発表した。人材サービス会社のテクノプロと提携して実現する。協業プロジェクトの1つ目として、電通国際情報サービス(ISID)が、エンジニア領域を中心に約100人の人材を獲得・育成する。なお、ISIDは協業のトライアルで約15人のDX人材を獲得済みである。
電通グループは、今後5年間で500人規模のデジタルトランスフォーメーション(DX)人材を獲得・育成する。電通グループの国内事業を統括する電通ジャパンネットワーク(DJN)が、人材サービス会社のテクノプロと提携して実現する(図1)。
図1:DX人材の獲得・育成に関する電通グループとテクノプロの協業スキーム(出典:電通ジャパンネットワーク)拡大画像表示
テクノプロは、技術者人材リソースの中から、電通国際情報サービス(ISID)、電通デジタル、電通などDJN各社のニーズに適した人材を派遣する。これらの人材は、電通グループでのOJTで実践経験を積んだ後、正式に事業に参加する。
最初に、電通グループの1社でSIベンダーの電通国際情報サービス(ISID)が、同社のSIサービスやアプリケーションを担当するコンサルタントやプロジェクト管理者などのエンジニアを中心に、約100人の人材を獲得・育成する。
例えば、製品ライフサイクル管理(PLM)やモデルベース開発(MBD)を担当するエンジニア、ISIDの製品で製造業向けのシステムモデリング/品質・リスク分析/プロジェクト管理アプリケーション「iQUAVIS」を担当するエンジニア、ISIDの人事アプリケーション「POSITIVE」を担当するエンジニアを獲得・育成する。
なお、ISIDは、テクノプロとの協業トライアルを実施し、既に約15人のDX人材を獲得済み。この人材は、社内および顧客企業から高い評価を得ているという。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


