近年の複合機はファイルサーバー/文書管理、OCRスキャナなどの機能が充実し、中小企業の社内全体、中堅・大規模企業の部門/フロアで情報共有プラットフォームを担うケースが増えている。リコーが2023年2月14日に販売開始したA3フルカラー複合機「RICOH IM C」シリーズの新製品7機種16モデルの新製品もそのトレンドにあり、複合機をはじめとするさまざまなエッジデバイスとITサービスの組み合わせで多機能化を図っている。
複合機は最も重要な「エッジデバイス」
働き方の変化や法改正に伴い、多くの中小・中堅企業において紙の注文書や請求書などの電子化が推し進められている。リコーはそうしたニーズに応えるために、従来、コピー/ファクス/ハードスキャナにほぼ特化していた複合機は、デジタル化を担う「エッジデバイス」の1つとして位置づけ、OCRスキャナやWeb会議システムなどと、情報共有/活用のためのアプリケーションやクラウドサービス、ツールを組み合わせて、顧客の業務効率化を支援している(図1)。
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リコージャパン ICT事業本部 オフィスプリンティング事業センター センター長の石井晃氏(写真1)は、「デジタル時代と言っても、中小企業にはまだ紙が主流の現場も多い。アナログとデジタルをつなぐエッジデバイスの中で最も重要な役割を担うのが複合機。当社のデジタルサービスで重要なデバイスであり、顧客のDX推進においても非常に重要な役割を担うもの」と説明した。
2023年2月14日から販売開始のフルカラー複合機「RICOH IM C6010」など7機種16モデル(写真2)には、「DX、セキュリティ、環境貢献の視点からの機能強化」(石井氏)が施されているという。最小構成モデル「RICOH IM C2010」の価格は標準価格105万2000円(税別)から。
●Next:DXにおける優先課題の機能を強化
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