BIPROGYは2023年9月4日、SIサービス「RinzaInsight(リンザインサイト)」と人材育成支援サービス「RinzaAcademy(リンザアカデミー)」を提供開始した。前者はデータ分析を支援するSIサービスで、後者は、データサイエンティストの育成を支援する人材育成サービスである。全社横断のデータ活用プロジェクトを推進するIT部門などを対象に提供する。
BIPROGYは、企業のデータ分析を支援する2つのサービスを同時に提供する。「RinzaInsight(リンザインサイト)」は、IT部門などを対象にデータ分析を支援するSIサービスである。「RinzaAcademy(リンザアカデミー)」は、データサイエンティストの育成を支援する人材育成サービスである(図1)。
図1:データ分析支援サービス「RinzaInsight」とデータサイエンティスト育成支援サービス「RinzaAcademy」の概要(出典:BIPROGY)拡大画像表示
両サービスにより、データ活用の計画から導入、定着までを人材育成面も含めてトータルで支援する。フェーズごとにメニューを体系化してユーザーによる自律的な業務適用を支援するほか、BIPROGYのデータサイエンティストが伴走することで「PoCで終わらないデータ活用を支援する」としている。
RinzaInsightでは、BIPROGYのデータサイエンティストがユーザーのデータを分析し、課題の発見や因果関係の明確化を行う。データ分析のテーマ設定から分析実行、分析結果の業務適用まで支援する。
RinzaAcademyでは、データ活用プロジェクトを遂行可能なスキルを持つ実践的なデータサイエンティストの育成を支援する。目標とするスキルセットや育成計画のカリキュラムを設計し、集合研修やeラーニングを提供する。
「多くの企業が蓄積データの活用に取り組んでいる一方、PoCから先に進まない課題に直面している。データ分析とデータサイエンティスト育成を同時に実施することで、持続可能なデータドリブン組織の実現を支援する」(BIPROGY)
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



