[ユーザー事例]

良品計画、スマホアプリで店舗集客、クラウド駆使してコストも抑える

2014年5月14日(水)緒方 啓吾(IT Leaders編集部)

ネットショッピングの普及や景気の低迷によって、小売業の店舗来客数は減少傾向にある。良品計画はスマートフォンアプリを使って、顧客の行動や購買のデータを収集。ネットストアで培った、デジタルマーケティングの手法をリアル店舗への集客にも活かす試みを始めた。

良品計画は2013年5月から「MUJI Passport」と呼ぶスマホアプリの配布を開始した良品計画は2013年5月から「MUJI Passport」と呼ぶスマホアプリの配布を開始した

 良品計画は2013年5月、「MUJIマイル」と呼ぶ、顧客向けの新しいプログラムを開始した。「マイル」と呼ぶ一種のスタンプを一定数集めると、商品購入に利用できるポイントをプレゼントする。こうした施策自体は珍しいものではないが、スマートフォンアプリを取り入れたことで話題を呼んだ。

 プログラムと合わせて、App StoreとGoogle Playで配布を始めた「MUJI Passport」アプリは、マイルプログラムの会員証とも言うべきもの。提供側とユーザーがコミュニケーションするための仕掛けをいくつか備える。ユーザーが、それらを使うと内容に応じて「マイル」を付与する仕組みだ。

 例えば、店舗近隣に立ち寄ったことをアプリで宣言(=チェックイン)すると10マイル。商品カタログ画面で口コミを投稿すると10マイル、といった具合だ。店舗で商品を購入する際に、レジでアプリを提示しても良い。「1円=1マイル」のレートで、購入金額と同数のマイルを付与する。

 リリース後、順調に利用者数を伸ばしており、2014年3月時点でのダウンロード件数は140万件におよぶ。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
関連キーワード

良品計画 / 小売 / EC / Treasure Data / スマートフォン / iPhone

関連記事

トピックス

[Sponsored]

良品計画、スマホアプリで店舗集客、クラウド駆使してコストも抑えるネットショッピングの普及や景気の低迷によって、小売業の店舗来客数は減少傾向にある。良品計画はスマートフォンアプリを使って、顧客の行動や購買のデータを収集。ネットストアで培った、デジタルマーケティングの手法をリアル店舗への集客にも活かす試みを始めた。

PAGE TOP