セガはデータマイニング・システムを導入し、ビッグデータ分析への取り組みを開始した。導入を支援したブレインパッドが、2014年6月11日に発表した。
これまで、ID管理サービスやオンラインゲーム、コミュニティサービスといった事業ごとに利用データを収集・管理していた。しかし、こうした個別最適では今後、新規製品・サービスをいち早く創出して市場に投入していくことは難しい。同社はそう判断し、事業ドメインを超えてデータを集約。統合的に分析できる体制を整えることを決めた。
新システムは、SAPジャパンが提供するデータマイニングソフト「SAP InfiniteInsight」を用いて構築。ブレインパッドが導入サポートや分析支援を実施した。
現在、業務部門のユーザーが日々の業務で新システムを活用中である。すでに、利用者の購買行動の特徴や行動予測といった分析結果を、サービス設計やマーケティング施策の立案に生かす動きが進んでいる。
【プロジェクトの概要】 | |
ユーザー名 | セガ |
業種 | ゲーム機器・ソフトの製造・販売 |
導入システム | データマイニングシステム |
導入目的 | 製品・サービスの品質向上、新規ビジネスの創出 |
導入時期 | ─ |
主な利用製品 | 「SAP InfiniteInsight」 |