UberやAirbnbといった近年の急成長企業の特徴のひとつが、シェアリングエコノミーだ。ニーズとシーズの新たなマッチングの仕組を作りだしたところが、時代の勝者となっている。そのビジネスプラットフォームとなっているWebサイトやモバイルアプリのマッチングの仕組を短期間で導入できるサービスを提供するのが、IT人材関連サービスを展開するITプロパートナーズだ。同社は2017年12月4日、マッチングサイト構築パッケージ「PIECE」をリリースした。
PUIECEは、IT人材と企業のマッチングビジネスを展開するITプロパートナーズが、自社のマッチングノウハウと1万3千人におよぶ登録IT技術者のスキルを結集して開発した、マッチングサイト構築パッケージ。
近年のアイディア勝負の新ビジネスは、立ち上げスピードが勝負を分ける。何人もが考え付いたことを、いち早くサービス化した企業が先行者利益を得ることができる。大企業がベンチャー企業に、ビジネススピードの違いで負けることも珍しくない。
そこで、マッチングをベースにしたビジネスをいちはやく立ち上げるために、コンポーネント化された機能と開発人材の組み合わせをパッケージ化したのがPIECEだ。これにより、システム開発工数を50%短縮できるとしている。
拡大画像表示
ITプロパートナーズの主力事業である「ITプロパートナーズ」は、ベンチャー起業の際に必要となるWeb開発人材をマッチングするビジネス。正社員を雇うのが困難なベンチャーは、優秀な人材を限られた条件下でも獲得できる。フリーランス志向の強い技術者にとっては、週2日からという柔軟な雇用条件と安定収入が魅力となっている。
拡大画像表示
「ITプロクラウド」は、開発案件が限られる地方に住むIT技術者向けのクラウドソーシングサービス。ITプロパートナーズがシステム開発を請け負い、その一部を委託する。持病や介護、子育てなどが理由で通勤が困難なホームワーカーも対象となる。
ITプロパートナーズに加え、優秀な学生と企業の採用をマッチングする「intee」も運営している自社のノウハウをベースにマッチングサイトに必要な機能をコンポーネント化、これを活用することで、開発工程を約半分に縮小できるようにした。また、約1万3千人の登録IT技術者の中からITプロパートナーズが最適の人材を選抜、開発チームを結成して高品質なマッチングサイトの短期導入を可能にし、スタートアップを支援する。
同社ではそのほか、登録するITプロフェッショナルを講師にビジネスマン向けのオンライン講座を行う「ITプロガレッジ」という事業も展開している。inteeでは、選抜した学生のIT教育のため、ITプロカレッジを無料提供している。