アステリアは2018年10月1日、同日付けで旧社名「インフォテリア株式会社」から「アステリア株式会社」に商号を変更したと発表した。これに合わせて、コーポレートロゴを1998年の創業以来初めて刷新し、デザインを公開した。
社名をインフォテリアからアステリアに変更した。理由は、グローバル展開にあたり、グローバル市場での識別性を高めてブランドを確立する、というもの。新社名のアステリアは、ギリシャ語で星座を意味している。
図1:アステリアのコーポレートロゴ(出典:アステリア)拡大画像表示
アステリアでは社名の意図について、「星座のように世界中に存在する輝くヒト・モノ・コトを繋ぐ」と説明する。新しいロゴデザインは、グループ子会社の英This Placeが担当した。
同社は、1998年にXML専業ソフト会社として設立。企業内の多種多様なコンピュータやデバイスの間を接続するソフトやサービスを開発/販売している。主力製品の「ASTERIA Warp」は、異なるコンピュータシステムのデータをプログラミングなしで連携できるソフトで、6900社(2018年6月末現在)が導入している。
ASTERIA Warpのほかに、モバイル端末を想定した文書コンテンツ配信サービス「Handbook」を提供している。営業資料や商品カタログ、会議資料といった電子ファイルをスマートフォンやタブレットで持ち運べる。1427件(2018年6月末現在)の企業や公共機関が使っている。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


