人材サービス会社のアデコは2019年5月28日、RPA(ロボットによる業務自動化)エンジニアを養成して企業へ派遣する新たなサービス「RPAマスター養成派遣」を発表した。首都圏で提供を開始している。育成と派遣一体型のサービスであり、キャリア開発と人材需要充足を同時に支援する。今後、全国へと拡大する計画。
RPAマスター養成派遣は、代表的なRPAソフトウェアである「WinActor」または「UiPath」を用いてバックオフィスの業務を自動化・効率化できる人材を育成し、RPAエンジニアを必要とする企業へと派遣するサービスである。養成のための研修は、アデコとグループ会社のVSNが共同で行う。
RPAに関する業務の経験がない人でも参加することが可能。養成したRPAエンジニアは、すでにRPAを導入し運用のための人材を求めている企業以外に、社内でのRPA導入を推進するための人材を必要とする企業へも派遣する。
アデコは、自社の請負案件ですでにRPAの導入および運用を行っている。研修を含む様々なノウハウを社内で蓄積している。
RPAマスター養成派遣のWinactorコースでは、これまでに得た知見を生かし、実践を重視した独自のカリキュラムを提供する。また、アデコは2018年10月にUiPathとトレーニング・アソシエイト契約を締結しており、UiPathコースではUiPath製品の機能や技術に習熟した講師が講義を担当する。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


