[新製品・サービス]

ミツイワ、月額2000円のRPAソフト「My Automation!」、個人の業務を簡単に自動化

2019年9月2日(月)日川 佳三(IT Leaders編集部)

ミツイワは2019年9月2日、RPA(ロボットによる業務自動化)ソフトの新製品「My Automation!」を発表した。個人の業務を自動化できる。特徴は、簡単に使えることと、1ライセンスあたり月額2000円(税別)と安価に設定したこと。さらに、インストール後3カ月、無償で試用できる。

 My Automation!は、RPAソフトである。会社や部門全体業務ではなく、社員個人の業務の自動化に焦点をあてている。特徴は大きく2つある。1つは、月額2000円という安価な価格設定である。もう1つの特徴は、簡単に使えることである。マウス操作での記録を主とし、誰でも1日で習得できるとしている。

 Widnows 8.1/10の操作をすべて記録し、操作を再現できる。記録した操作を後から編集することもできる。プログラムの作成は不要である。操作方法は、短期のラーニングで簡単に習得できるとしている。RPAのために人材を確保したり体制を整えたりする必要はないという。

 背景には、企業がRPAを導入する上で、コストと人材が課題になっているという状況がある。RPAの目的は生産性の向上だが、高い導入費用に見合うような自動化すべき業務は多くない。また、自動化のメリットが期待できる業務の多くは複雑で、自動化にはスキルと運用体制が必要となり、本格導入に至らないケースが多いという。

関連記事

Special

-PR-

ミツイワ、月額2000円のRPAソフト「My Automation!」、個人の業務を簡単に自動化ミツイワは2019年9月2日、RPA(ロボットによる業務自動化)ソフトの新製品「My Automation!」を発表した。個人の業務を自動化できる。特徴は、簡単に使えることと、1ライセンスあたり月額2000円(税別)と安価に設定したこと。さらに、インストール後3カ月、無償で試用できる。

PAGE TOP