TISインテックグループのクオリカは2019年11月20日、製造業のアフターサービスを効率化する、Web配信パーツカタログシステム「PITT Qube(ピット・キューブ)」をバージョンアップし、提供を開始したと発表した。スマートデバイス専用のUIを搭載したほか、オフラインでの利用に対応した。外出先や現場での作業効率の向上を図れる。
PITT Qubeは、アフターサービスに必要なパーツカタログ、技術資料、修理マニュアルなどを配信するクラウド型システムである。
新バージョンでは、スマートデバイス(Android/iOS)に最適化したユーザーインタフェースを追加し、これを使って資料検索/部品発注ができるようにした(図1)。PC版と同様に部品発注ができるため、外出先や現場での顧客対応力の向上・作業の効率化につなげられる。
図1:スマートデバイス専用のGUIを追加した(出典:クオリカ)拡大画像表示
インターネットがつながっていないオフライン環境でもPITT Qubeの閲覧が可能になった。オフライン環境でもDVDからカタログデータの最新化を行える。また、災害時などにもパーツカタログやマニュアル情報のバックアップ利用が可能になった。
パーツカタログ/マニュアル情報をPDF形式で出力可能になった。一度PDFで出力すれば、PITT Qubeを介さずにカタログの閲覧ができる。また、利用形態に合わせて出力内容やレイアウトのチューニングができる。パスワード設定やコピー禁止など、出力時のセキュリティレベルの設定も可能だ。
クオリカは、PITT Qubeの提供などにより、製造業のアフターサービスに関する領域で、今後3年間で30億円の売上高を目標にする。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



