NTTデータ グローバルソリューションズ(NTTデータGSL)は2020年1月14日、SAP ERPからSAP S/4HANAへの移行を支援するSIサービス「i-KOU! SAP S/4HANA 移行アセスメント・PoCサービス」を発表した。同年1月15日から提供する。現在SAP ERPを利用しているユーザー企業をターゲットに、2020年に年間20件の受注を見込む。
NTTデータ グローバルソリューションズ(NTTデータGSL)の「i-KOU! SAP S/4HANA 移行アセスメント・PoCサービス」は、ユーザー企業が既存のSAP ERPシステムをSAP S/4HANAへと移行する作業を支援するSIサービスである。円滑にS/4HANAに移行することを目的に、既存システムのアセスメントやPoC(概念実証)を実施する。この上で、実際の移行作業を実施する。実績があるS/4HANAへの移行サービスを整理してメニュー化を図ったサービスであり、分かりやすい体系で提供するとしている(図1)。
図1:i-KOU! SAP S/4HANA 移行アセスメント・PoCサービスの概要(出典:NTTデータ グローバルソリューションズ)拡大画像表示
再構築やシステムコンバージョンなど、複数の移行方法をユーザーに合わせて提供する。SAP ERPとS/4HANAは機能や内部のデータ構造が異なるという状況により、単純な移行が難しいという側面からのアプローチだという。
例えば、「Greenfield(再構築)」の方法では、新規にS/4HANA環境を構築する。「Brownfield(コンバージョン)」の方法では、現行のSAP ERPをS/4HANAに変換して移行する。また、独SNPのツールを使用する「BLUEFIELD」では、システムを先にS/4HANA化し、データを複数回に分けて移行する方法をとる。
●Next:i-KOU!のメニュー構成と価格
会員登録(無料)が必要です
SAP ERP / S/4HANA / SAP2025年問題 / SIer / NTTデータ グローバルソリューションズ / SAP2027年問題
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-





