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NEC、利益を最大化する小売価格を提示するSaaS、販促時や売り切り時の価格も提示

2022年2月24日(木)日川 佳三(IT Leaders編集部)

NECは2022年2月22日、「小売価格最適化ソリューション」(開発元:米Clear Demand)を2022年4月から販売すると発表した。販売実績や競合他店情報などを分析したうえで、通常価格、販促価格、売り切り価格のそれぞれで売上や粗利益の最大化を目指した販売価格を提示するSaaSである。

 「小売価格最適化ソリューション」は、商品の価格決めを支援するSaaSである。販売実績や競合他店情報などを分析した上で、通常価格、販促価格、売り切り価格のそれぞれで、売上や粗利益の最大化を目指した販売価格を提示する(図1)。

図1:「小売価格最適化ソリューション」の概要(出典:NEC)図1:「小売価格最適化ソリューション」の概要(出典:NEC)
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 経済学の理論をベースに作成した価格モデルに従って価格を算出する。算出した価格は、グラフなどを用いて分かりやすく表示する。これまで人の勘や経験によって行われてきた価格付けを、AIの活用によって、データや理論に裏付けされた価格付けで支援する。

 シナリオに基づいて価格を提示する。「商品特性やカテゴリを考慮した価格」「自社の店舗がある地域や、店舗特性に合わせた価格」「競合他店の価格を考慮した価格」「チャネル戦略に合わせた価格」など各種の戦略シナリオに基づいた価格を提示する。シナリオは複数設定可能で、店舗の状況に合わせたシナリオへと容易に変更できる。

 販促時の価格付けには、カニバリゼーション分析、同時購入傾向分析、リベートを考慮した売上分析や粗利分析、などを利用する。また、販促時に手間がかかる作業として、チラシの作成を支援する機能も提供する。

 同サービスは、米Clear Demandが2012年から米国で提供している。これまでに、米Sprouts Farmers Marketや米The Home Depotなどの北米のスーパーやホームセンターなどが導入している。

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