三井住友銀行は2022年5月1日、同年4月30日夕方に発生したシステム障害が5月1日午前に復旧し、処理遅延などが生じていた同行の複数のサービスが通常どおり利用できるようになったと発表した。同行によると、今回のシステム障害は勘定系システムとATMチャネル間のシステム接続の不具合によるものだという。
三井住友銀行の発表によると、今年のゴールデンウィークの最初の週末となる2022年4月30日の17時35分頃より、同行本支店のATMやクレジットカード取引で、処理遅延などが発生。約8時間後の5月1日10時頃にシステムの復旧を完了し、通常どおりの取引が可能になった。
システム障害の原因について同行は、勘定系システムとATMチャネル間とのシステム接続が不安定だったとした。障害発生中、処理に影響が及んだサービスは以下のとおり。
(1)同行本支店ATMでの他行カード取引、クレジットカード取引
(2)コンビニATMでの同行カード取引、クレジットカード取引
(3)PayPayなどモバイル決済サービスへの入金チャージ
(4)SMBCデビットカード
(5)公営競技投票