[新製品・サービス]
SAPパートナー9社、中堅企業向けS/4HANA Cloud導入パッケージを販売、対象業種/導入期間/費用を明確化
2022年7月5日(火)IT Leaders編集部、日川 佳三
SAPジャパンは2022年7月5日、中堅企業向けのSAP S/4HANA Cloud導入プログラムを発表した。パートナーであるSIベンダー9社が、それぞれ業種や用途に合わせて構成したパッケージを販売する。特徴は、ユーザーに向けて、対象の業種と範囲、導入期間(12カ月程度)、導入費用(SAPライセンスを除いたSI費用)を明確化していることである。
SAPジャパンは、中堅企業向けのSAP S/4HANA Cloud導入プログラムを用意した。パートナーであるSIベンダー9社が、それぞれ業種や用途に合わせて構成したパッケージを販売する。特徴は、ユーザーに向けて、対象の業種と範囲、導入期間(12カ月程度)、導入費用(SAPライセンスを除いたSI費用)を明確化していることである。
例えば、アイ・ピー・エスが販売するプロセス製造業向けパッケージの場合、年商300億円未満の企業向けは、導入期間が18~24カ月で、導入費用が1億5000万円から。年商300億円~800億円の企業向けは、導入期間が18~24カ月で、導入費用が3億2000万円からである。
ユーザーは、導入パッケージによって実現できる範囲を正確に理解してSIベンダーと合意したうえで、導入プロジェクトを始められる。プロジェクト進行にともなう追加費用の発生も抑えられる。これにより、クラウドERPを低リスクで導入可能だとしている。
パッケージを提供するパートナーのSIベンダーは9社で、以下の通り。
- アイ・ピー・エス
- NTTデータ グローバルソリューションズ
- コベルコシステム
- JSOL
- SHINコンサルティング
- ビジネスエンジニアリング
- 日立システムズ
- フォーカスシステムズ
- フリーダム
パートナー9社が提供するパッケージは、組立製造業向けが9パターン(表1)、プロセス製造・医薬向けが7パターン(表2)、商社・卸向けが11パターン(表3)、プロフェッショナルサービス向けが4パターン(表4)、である。
表1:中堅企業向けSAP S/4HANA Cloud導入パッケージのうち、組立製造業向けのパターン(出典:SAPジャパン)拡大画像表示
表2:中堅企業向けSAP S/4HANA Cloud導入パッケージのうち、プロセス製造・医薬向けのパターン(出典:SAPジャパン)拡大画像表示
表3:中堅企業向けSAP S/4HANA Cloud導入パッケージのうち、商社・卸向けのパターン(出典:SAPジャパン)拡大画像表示
表4:中堅企業向けSAP S/4HANA Cloud導入パッケージのうち、プロフェッショナルサービス向けのパターン(出典:SAPジャパン)拡大画像表示
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



