Sansanは2022年10月25日、クラウド請求書管理サービス「Bill One」に、請求書作成機能を追加した。請求書の受領、作成済み請求書の発行、の2つの機能に加えて、請求書そのものの作成をBill One上で行えるようになった。請求書に必要な項目を入力したCSVファイルをBill Oneに取り込むことによって請求書を作成する。
Sansanの「Bill One」は、取引先が発行した請求書をオンラインで受領できるサービスである。取引先が発行した請求書をオンラインで受領し、AI-OCR(光学文字認識)とオペレーターによる文字入力を併用してデータ化する。
オプションで、請求書をクラウド上で発行して送付する機能も用意している。請求書の送付手段として、電子発行(アップロード/ダウンロード、メール送付)に加え、郵送も選べる(関連記事:請求書の受領/発行クラウド「Bill One」に、指定の請求書を郵送するサービスを追加)。
今回、Bill One上で請求書そのものを作成できる機能を追加した(図1)。ユーザーは請求書をBill One上で作成し、電子発行や郵送代行など取引先の希望する方法で発行でき、請求書の作成・発行業務をオンラインで完結できるようになった。
請求書に必要な項目を入力したCSVファイルをBill Oneに取り込むことによって請求書を作成する。登録事業者番号などインボイス制度で必要な項目を入力すれば「適格請求書」の作成も可能である。