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ユーザーローカル、「サポートチャットボット」にChatGPTによるQ&A作成支援機能を実装

2023年3月6日(月)IT Leaders編集部

ユーザーローカルは2023年3月3日、ユーザーサポート業務向け自動応答システム「ユーザーローカル サポートチャットボット」にChatGPTの文章生成AI機能を実装した。Q&A(質問と回答)データを登録するメンテナンス画面に回答案の自動生成ボタンを配置している。質問を入力してボタンをクリックすると回答案を自動で生成する。これを元に加筆修正することで、一から回答を執筆するよりも短時間で回答を作成できる。

 ユーザーローカルの「ユーザーローカル サポートチャットボット」は、ユーザーからの問い合わせに回答するユーザーサポート業務用の自動応答システム(チャットボット)である。SNS上にある大量の会話データを分析して得た自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを用いる(関連記事ユーザーローカル、質問の自動分類でチャットボット構築を高速化)。

 2023年1月には、Q&A(質問と回答)の回答案を自動で生成する機能を追加している。チャットボット「ChatGPT」開発元の米OpenAIが提供している対話型AIアルゴリズム「text-davinci-003」を用いて実装している(画面1関連記事ユーザーローカル、チャットボットのQ&Aデータ回答案を自動生成可能に)。

画面1:「ユーザーローカル サポートチャットボット」に追加した、Q&A(質問と回答)の回答案を自動で生成する機能。今回、アルゴリズムを「text-davinci-003」から上位版の「gpt-3.5-turbo」にアップグレードした(出典:ユーザーローカル)
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 今回、サポートチャットボットで採用する対話型AIアルゴリズムを、text-davinci-003の上位版で、ChatGPTでも用いられている「gpt-3.5-turbo」にアップグレードし、ChatGPTと同様に高精度な回答を生成できるようにした。

 Q&Aデータを登録するメンテナンス画面に、回答案を自動生成するボタンを配置している。質問を入力してボタンを押すと、質問への適切な回答案を自動で生成する。回答案は加筆修正できるようになっており、正確な回答が求められる企業の顧客対応にも活用可能である。

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