グローバル展開 グローバル展開記事一覧へ

[事例ニュース]

協和キリン、海外子会社の基幹システムをDynamics 365 FOで構築、業務を標準化

2023年6月12日(月)日川 佳三(IT Leaders編集部)

製薬会社の協和キリン(本社:東京都千代田区)は、アジアパシフィック、北米、EMEA(ヨーロッパ、中東およびアフリカ)などの海外子会社を対象に、ERP(統合基幹情報システム)としてMicrosoft Dynamics 365 FO(Finance and Operations)を導入した。これにより、業務をグローバルで標準化した。SIベンダーのアバナードが2023年6月12日に発表した。

 キリンホールディングスの協和キリンは、アジアパシフィック、北米、EMEA(ヨーロッパ、中東およびアフリカ)などの海外子会社を対象に、ERP(統合基幹情報システム)としてMicrosoft Dynamics 365 FO(Finance and Operations)を導入した。これにより、業務をグローバルで標準化した。

 同社は、海外での売上比率が高まる一方、現地の業務を支えるITシステムの整備が進んでいなかった。シンガポールでは、地域統括会社の設立にともなう地域全体の統合管理が、北米では欧州の販社の仕組みを借りた運用形態の刷新が、EMEAでは分断していたITシステムの統合が課題だった。また、基幹システムを整備する過程では、リモートで海外の複数の構築プロジェクトを並行して進めながら、オンサイトで構築体制を組む必要もあった。

 こうした背景の下、海外子会社向けのERPとしてDynamics 365 FOを採用し、2019年6月のアジアパシフィックから順次、導入していった。

 EMEAについては、既存のERPからのリプレースが必要だった。「カスタマイズを最小限しながら、旧システムの機能を反映する」という要求を満たすため、モックアップを作ったうえで担当者に体験してレビューしてもらうアジャイル的なアプローチで仕様を固めた。

 ERPの導入効果について同社は、業務をグローバルで標準化できたことと、システム投資コストを削減できたことを挙げる。また、システム基盤の標準化により、国内本社で業務プロセスをコントロール可能になった。

 今後の予定として同社は、日本国内でのERP基盤の統合と、グローバル全体でのサプライチェーンの適性化を挙げる。データ活用基盤についてもグローバル全体で一元化を図るとしている。

関連キーワード

協和キリン / Dynamics 365 / 基幹システム / 製薬 / 製造 / 医療 / アバナード

関連記事

トピックス

[Sponsored]

協和キリン、海外子会社の基幹システムをDynamics 365 FOで構築、業務を標準化製薬会社の協和キリン(本社:東京都千代田区)は、アジアパシフィック、北米、EMEA(ヨーロッパ、中東およびアフリカ)などの海外子会社を対象に、ERP(統合基幹情報システム)としてMicrosoft Dynamics 365 FO(Finance and Operations)を導入した。これにより、業務をグローバルで標準化した。SIベンダーのアバナードが2023年6月12日に発表した。

PAGE TOP