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音声解析AI電話「MiiTel」、他社電話データの分析と外部システムへのデータ提供が可能に

2023年7月21日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部)

RevComm(レブコム)は2023年7月20日、音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」に、Web APIを介した外部システムとのデータ連携機能を追加したと発表した。(1)他社の電話データをMiiTelに取り込んで分析する「Incoming Webhook(インカミングウェブフック)」機能と、(2)MiiTelの対応履歴データを他社システムに提供する「Outgoing Webhook(アウトゴーイングウェブフック)」機能である。

 RevComm(レブコム)の「MiiTel(ミーテル)」は、音声解析AIを備えたIP電話サービスである。営業電話やコンタクトセンターの会話を録音し、AIがテキストを起こして内容を解析する。顧客と担当者が何を、どのように話しているかが可視化される(関連記事AI音声解析を備えたIP電話「MiiTel」、感情を認識可能に、ポジティブ/ネガティブな感情を可視化)。

図1:電話音声のAI解析システム「RevComm」に追加した、外部システムとのデータ連携機能の概要(出典:RevComm)
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 今回、Web APIを介した外部システムとのデータ連携機能を追加した(図1)。(1)他社の電話データをMiiTelに取り込んで分析する「Incoming Webhook」機能と、(2)MiiTelの対応履歴データを他社システムに提供する「Outgoing Webhook」機能である。

 (1)Incoming Webhookは、コールセンターで使っている大規模PBXシステムなどMiiTel以外で作成した音声データを、MiiTelに取り込む機能である。音声録音ファイル(wav、m4a、mp3のいずれか、ステレオ録音)およびデータ(JSON形式、ID、通話種別、グループ名、発信時刻、通話開始時刻、終話時刻、発信元電話番号、着信電話番号など)を取り込む。

 MiiTelの機能である、全文文字起こし、要約、話速やトーク・リッスン比率、抑揚などの通話音声分析、音声感情認識といった機能を、任意の音声データに対して利用できるようになる。

 (2)Outgoing Webhookは、MiiTelで作成したデータを、CRMやSFA(営業支援)、BIなどの外部システムに提供する機能である。音声の解析が終了したタイミングで、あらかじめ指定したURLに対して、音声解析結果をリアルタイムにJSON形式で送信する。

 応対メモや文字起こしをはじめ、MiiTel Analyticsに記録した各種のデータを提供可能である。これにより、顧客情報にひもづけて活動履歴を作成したり、チャットツールに音声解析をリアルタイムで通知したり、といった運用が可能になる。

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RevComm / 音声認識 / MiiTel / IP電話

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