米オラクル(Oracle)は2023年8月9日(米国現地時間)、ラック型IaaSクラウド「Compute Cloud@Customer」を発表した。IaaS型パブリッククラウドサービス「Oracle Cloud Infrastructure」(OCI)を、最小構成1ラックでオンプレミス環境に導入可能なサービスである。通常のOCIと同じ価格で、従量課金型で導入可能である。
写真1:OCI環境をオンプレミス設置できる「Compute Cloud@Customer」の外観(出典:日本オラクル)拡大画像表示
米オラクルの「Compute Cloud@Customer」は、IaaS型パブリッククラウドサービス「Oracle Cloud Infrastructure」(OCI)と互換性のあるシステム環境(コンピュート、ストレージ、ネットワーク)を、最小構成1ラックでオンプレミス環境に導入可能なサービスである(写真1)。通常のOCIと同じ価格で、従量課金型で利用する。
OCIをオンプレミスで使えるサービスとしては従来、「OCI Dedicated Region」があった。しかし、OCI Dedicated Regionの最小構成は12ラックで年間100万ドル規模であり、小規模ではなかった(関連記事:Oracle Cloudをオンプレミスに置ける「OCI Dedicated Region」が小規模対応、12ラック100万ドルで導入可能に)。
今回のCompute Cloud@Customerは、OCIの利用環境を、より小規模にした(図1)。最小構成は、CPUが552コア、メモリーが6.7TB、ストレージが150TBである。最大構成(3ラック)は、CPUが6624コア、メモリーが80.4TB、ストレージが3.4PBである。また、課金体系も従量課金とし、通常のOCIと同じ価格に設定した(図2)。
図1:Compute Cloud@Customerのシステム規模(出典:日本オラクル)拡大画像表示
図2:Compute Cloud@Customerの費用(出典:日本オラクル)拡大画像表示
なお、Compute Cloud@Customerと同等のシステム規模を持つ既存サービスに、OCI上のデータベースサーバー「Oracle Exadata Database Service」を自社データセンターで運用可能な「Exadata Cloud@Customer」がある。
Oracle / IaaS / Oracle Cloud / OCI / オンプレミス
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


