損害保険ジャパンは、間接費管理基盤として、コンカーの出張・経費管理クラウドサービス「SAP Concur」を採用した。業務のデジタル化により、生産性の向上とガバナンスの強化を図る。コンカーが2023年11月24日に発表した。
損害保険ジャパンは、社内業務において、「紙・押印を用いた旧来型のアナログな運用」「システムへデータを手入力する負荷」「アナログな運用によるテレワーク実施への阻害」といった課題を抱えていた。ITシステム面では、つどの個別開発・改修サイクルからの脱却を検討していた。
これらの課題を解決すべく、今回、間接費管理基盤として出張・経費管理クラウドサービス「SAP Concur」を採用した。間接費業務は非コア業務とはいえ全社員が日常的・頻繁に行うもので、基幹システムの刷新サイクルとは別に早期の刷新を図った。
2023年8月より、約2万1000人の従業員がConcurの利用を開始し、経理部門やビジネス部門の生産性が向上。規定の自動チェックなどにより、ガバナンスの強化も図っている。今後は、ガバナンスの強化を図りつつ、外部環境の変化への柔軟・迅速な対応を可能にする考えである。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



