[事例ニュース]

損保ジャパン、「SAP Concur」を採用して間接費管理を効率化

2023年11月27日(月)IT Leaders編集部

損害保険ジャパンは、間接費管理基盤として、コンカーの出張・経費管理クラウドサービス「SAP Concur」を採用した。業務のデジタル化により、生産性の向上とガバナンスの強化を図る。コンカーが2023年11月24日に発表した。

 損害保険ジャパンは、社内業務において、「紙・押印を用いた旧来型のアナログな運用」「システムへデータを手入力する負荷」「アナログな運用によるテレワーク実施への阻害」といった課題を抱えていた。ITシステム面では、つどの個別開発・改修サイクルからの脱却を検討していた。

 これらの課題を解決すべく、今回、間接費管理基盤として出張・経費管理クラウドサービス「SAP Concur」を採用した。間接費業務は非コア業務とはいえ全社員が日常的・頻繁に行うもので、基幹システムの刷新サイクルとは別に早期の刷新を図った。

 2023年8月より、約2万1000人の従業員がConcurの利用を開始し、経理部門やビジネス部門の生産性が向上。規定の自動チェックなどにより、ガバナンスの強化も図っている。今後は、ガバナンスの強化を図りつつ、外部環境の変化への柔軟・迅速な対応を可能にする考えである。

関連キーワード

損害保険ジャパン / Concur / 経費精算 / SAP / 保険 / 金融 / 経理

関連記事

トピックス

[Sponsored]

損保ジャパン、「SAP Concur」を採用して間接費管理を効率化損害保険ジャパンは、間接費管理基盤として、コンカーの出張・経費管理クラウドサービス「SAP Concur」を採用した。業務のデジタル化により、生産性の向上とガバナンスの強化を図る。コンカーが2023年11月24日に発表した。

PAGE TOP