PayPay銀行(本店:東京都新宿区)は、一部の取引や手続きにおける本人認証手段に、登録済みの電話番号から電話をかけさせる仕組みを採用した。Web API経由で電話による本人認証が可能なインテックの「電話認証サービス」を採用して構築した。既存の対策に電話認証を追加することでセキュリティを強化する。インテックが2024年1月15日に発表した。
Zフィナンシャルのネット銀行であるPayPay銀行は、一部の取引や手続きにおける本人認証に、登録済みの電話番号から電話をかけさせる仕組みを採用した。Web API経由で電話による本人認証が可能なインテックの「電話認証サービス」を採用して構築した。既存の対策に電話認証を追加することでセキュリティを強化する(画面1)。
画面1:PayPay銀行が採用した、架電による本人認証のイメージ(出典:インテック)拡大画像表示
電話認証サービスは、利用者が契約している電話番号を用いる本人認証サービスである。クラウドサービスであり、既存のWebサイトからWeb API経由で利用できる。会員サイトへのログインや会員情報の変更、特定のトランザクション実行など、本人を確認すべき場面で利用する。
契約時に厳格な本人確認が必要な電話番号を認証手段として利用することでセキュリティレベルを高める。また、認証用の電話番号に電話をかけるだけで認証が完了する利便性やWebサービスへの導入のしやすさを長所に挙げている。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



