西武鉄道(本社:埼玉県所沢市)は、保守・管理に関する社内の問い合わせ対応に生成AIを適用し、業務効率化を図っている。Exa Enterprise AIの生成AIサービス「exaBase 生成AI」を採用し、高い回答精度が求められる部門では、規程・マニュアル類をRAG(検索拡張生成)でナレッジ化するPoCに取り組んでいる。エクサウィザーズが2024年9月24日に発表した。
東京都と埼玉県を中心に鉄道網を展開する西武鉄道。同社は早期に生成AI/大規模言語モデル(LLM)として「ChatGPT/GPT-3.5」を導入したが、従業員からは「活用方法が分からない」「思ったとおりの回答が得られない」といった声が挙がっていた。また、社内のデータ・文書を取り込んだ活用には至っていなかった。。
そこで、法人業務に特化したExa Enterprise AIの生成AIサービス「exaBase 生成AI」(画面1)を導入。車両部や建設部など6部門がエンドユーザーとなり、車両設備の保守・管理において発生する社内の問い合わせなどに生成AIが回答する仕組みを構築した。合わせて、エクサウィザーズが提供する、生成AIの社内活用を促進する人材育成プログラムを導入している。
画面1:「exaBase 生成AI powered by GPT-4」の画面例(出典:エクサウィザーズ)拡大画像表示
高い回答精度が求められる部門では、AIサービス開発環境「exaBase Studio」を用いて、RAG(Retrieval-Augmented Generation:検索拡張生成)による社内データの連携・ナレッジ化を図るPoC(概念実証)に取り組んでいる。保守・管理部門の規程・マニュアル類をRAGで検索し、問い合わせに回答する(関連記事:エクサウィザーズ、生成AIの回答品質を自社の運用で継続的に改善する「RAGOps」)。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



