SCSKは2025年1月20日、Dropbox管理ツール「Smartdbx」の有料オプション「自然言語検索」を追加し、同年2月3日から提供すると発表した。Smartdbxは、同社が販売するDropboxのライセンスに付属する管理ツール。新オプションでは、生成AIがアクセス権を持つフォルダから適切な検索結果を見つけ出し、ファイル内容の要約とアクセス用リンクを取得できる。
SCSKの「Smartdbx」は、同社が販売するDropboxのライセンスに付属するDropbox管理ツールである。アカウント(ユーザー/グループ)管理、社内外との共有フォルダを介した共有管理、社外との共有状況の可視化、未承認の共有フォルダの検知・解除、テンプレートを基にした共有用サブフォルダの自動作成といった機能を提供する。
拡大画像表示
今回、有料オプションとして、Dropbox内のファイルを自然言語で検索できる機能を追加した。生成AIが自然言語の入力を検索構文に変換し、見つかったファイルを要約して返答する機能である。料金は生成AIの使用量に基づく従量課金となる予定(図1)。
同オプションでは、ユーザーが自然言語で問い合わせると、ユーザーがアクセス権を持つフォルダに含まれるファイル群から適切な検索結果を見つけ出し、ファイルを要約した文章と、ファイルへのアクセスリンクを表示する。大量のファイル群から必要な情報を検索するのに時間がかかる問題を解消する。