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[ザ・プロジェクト]

11万カ所のコインパーキング、POS情報で“見える化”図る─三井不動産販売(三井のリパーク)

ザ・プロジェクト 第1回

2008年10月10日(金)川上 潤司(IT Leaders編集部)

コインパーキング「リパーク」を全国展開する三井不動産販売は、管理台数11万台の稼働データを収集・分析するシステムを構築した。 開発規模30万ステップに及んだプロジェクトは1年半強で何とか収束。幾多の壁を乗り越えた担当者2人に苦難の道のりを聞いた。(聞き手は本誌副編集長・川上潤司)

コインパーキング「三井のリパーク」の稼働状況をリアルタイムに収集・分析できる新システムを導入したと聞きました。2008年から本格的な活用を始めたそうですね。

横澤 はい。「Rism(Repark Information System for Management)」と呼ぶシステムです。

うまいネーミングですね(笑)。で、どんなデータを収集?

横澤 全国に約11万台あるコインパーキングごとの利用時刻や利用時間などですね。ちょうど小売業におけるPOS(販売時点情報管理)のイメージです。このほか、工事情報や問い合わせ情報など、リパークに関する様々な情報を一元管理しています。

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