[新製品・サービス]

NRIセキュア、サイバートラストと連携して スマートフォン向け端末認証サービスを提供開始

2011年1月26日(水)

NRIセキュアテクノロジーズは2011年1月24日、サイバートラストと連携して、スマートフォン向け端末認証サービスを同日から提供開始することを発表した。

NRIセキュアが提供する端末認証サービスは、企業等がアクセスを認可した特定のiPhoneやiPadに対して、「サイバートラスト デバイスID」を利用して端末に登録されたデバイス証明書を、VPNゲートウェイで認証し、正当な端末のみネットワークへのアクセスを許可するサービス。証明書によって端末を認証することで、安全なアクセス管理を実現する。

同サービスの特長は以下のとおり。

  • スマートフォン(iPhone)やiPadの確実な個体認証が可能
    企業の管理者が許可した端末だけに証明書を登録し、その証明書は他の端末へ移動させることができないため、確実に個別の端末を認証可能。
  • 管理者による端末設定の負担を軽減し、セキュリティも強化
    証明書登録と同時に、端末にネットワーク設定と構成プロファイルを用いたセキュリティ設定を自動的に適用するため、管理者による端末個々の設定などの負担を削減する。
  • セキュリティの専門家が監視することで安全を維持し、素早い障害対応が可能
    「FNC」を運用する情報セキュリティの専門家が、VPNゲートウェイなどの稼働を24時間365日監視するため、障害が起こっても素早く対応できる。
  • 端末の紛失や盗難の際にも、第三者による不正アクセスを防止
    端末が手元にない状態で、証明書を無効とすることができるため、許可された端末を不正に入手してもアクセス不能。
  • VPNゲートウェイのハードウェア利用および管理もサービスとして提供
    ハードウェアをNRIセキュアが所有して維持管理を行うため、利用企業は、機器の維持管理が不要。

同サービスは、初期費用が端末台数に関わらず75万円(税別)、維持費用が最小構成(端末25台)の場合月額10万5,000円(税別)で、「サイバートラスト デバイスID」は別途費用が必要。

NRIセキュアでは今後、Android端末やWiFi接続へも同サービスの提供を拡大していく予定としている。


NRIセキュアテクノロジーズ
http://www.nri-secure.co.jp/

サイバートラスト
http://www.cybertrust.ne.jp/

 

関連記事

トピックス

[Sponsored]

NRIセキュア、サイバートラストと連携して スマートフォン向け端末認証サービスを提供開始NRIセキュアテクノロジーズは2011年1月24日、サイバートラストと連携して、スマートフォン向け端末認証サービスを同日から提供開始することを発表した。

PAGE TOP