インドのホテルグループであるLemon Tree Hotelsは、顧客の安全確保とサービス向上を目指して顔認証システムを導入。ニューデリーにあるインディラ・ガンディー国際空港近くに立地する系列ホテルで利用を開始した。顔認証技術を提供し、構築を担当したNECが2014年11月27日に発表した。
NECの顔認証技術を用いて構築した新システムは、大量の顔画像の中から任意の顔画像を検索し、同一人物であるかを判定する機能を備える。具体的には、ホテル内に設置したカメラに映った人物の映像を、犯罪者データベースとリアルタイムに照合。データベース内の人物と同一であると判定した際に、アラートを発する。犯罪者データベースは、警察から提供を受ける。
カメラ映像は、自社の顧客データベースとも照合する。特定優良顧客の来訪をいち早く察知し、その顧客のニーズに合ったサービスを素早く提供するためだ。優良顧客をより手厚く迎えることで満足度を高め、リピート率を向上させる効果を見込む。
| 【プロジェクトの概要】 | |
| ユーザー名 | Lemon Tree Hotels |
| 業種 | ホテル |
| 導入システム | 顔認識システム |
| 導入目的 | 顧客の安全性確保、サービス向上 |
| 主な利用製品 | NEC製の顔認識ソリューション |
-
VDIの導入コストを抑制! コストコンシャスなエンタープライズクラスの仮想デスクトップ「Parallels RAS」とは
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



