富士通は2016年8月23日、社内外のさまざまなデータを統合・分析し、効果的なプロモーションの実施を可能にする「DMP(Data Management Platform)インテグレーションサービス」を発売した。既存顧客とのつながりの強化に向けて、自社システムに蓄積したデータを活用できる。
「DMPインテグレーションサービス」では、Webプロモーションやメールキャンペーンなど、利用シーンに合わせてデータの蓄積から活用までをサポートし、さまざまな情報を統合・分析することで、個々の顧客を意識したプロモーション施策の立案と実行を可能にする。
顧客1人ひとりの購買・行動履歴に基づいた適切なプロモーションを提案するデータ統合・分析・活用基盤を提供し、各種チャネルとの連携を行う。そのために、ユーザーが保有する顧客情報などの多種多様な基幹データを統合管理するデータベースと、インターネットでの検索・閲覧などのアクセスデータを結び付ける。
企業サイトでのパーソナライズ表示やECサイトでの高精度なレコメンド、適切なタイミングでのキャンペーンメール発信、ディスプレイ広告の効率化など、細かなプロモーション活動を自律的に行えるようになる。
富士通は、同サービスの発売に先駆け、自社のPCショッピングサイト「WEB MART」のディスプレイ広告配信で実証実験を行ったという。富士通の顧客データと広告事業を扱うSupershipが保有するデータを連携させ、広告を出稿するターゲットを細かく絞り込むことで、1件当りにかかる広告コストを示すCPA(Cost Per Action)値を3分の1に削減できたとしている。
現在、B2B向けのマーケティング業務でも同サービスを活用した実証を行っており、それらを含めて社内での実践をリファレンス化し、ユーザーに提案していくという。
DMPインテグレーションサービスの提供時期は2016年10月で、価格は個別見積になる。富士通は2018年度までに、同サービスおよび関連製品で累計100億円の販売を目標にする。
-
VDIの導入コストを抑制! コストコンシャスなエンタープライズクラスの仮想デスクトップ「Parallels RAS」とは
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



