NTT東日本とバカンは2018年11月29日、大丸松坂屋百貨店の札幌店で、館内Wi-Fi、IoTおよびAIを活用し、各施設(地下1階~8階)の利用状況をサイネージやスマートフォンへ一覧表示するサービスの提供を、2018年12月1日に開始すると発表した。混雑状況をAIが解析してリアルタイムに一覧表示し、館内施設のスムーズな周遊を可能にする。
大丸札幌店では、平日をはじめ週末や長期休暇シーズンは、各階カフェ・レストラン街や館内施設の待ち時間が長くなる。こうした混雑状況は、実際に足を運ばなければ把握できない。
今回、大丸札幌店のレストラン、各階カフェ、トイレ、授乳室などの混雑状況を、IoTとAIの活用によりリアルタイムで解析してサイネージに配信するシステムを構築した(写真1)。これにより、館内施設を周遊する顧客の負担を軽減できる。
図1:サイネージ表示画面とスマートフォン表示画面のイメージ(出典:NTT東日本、バカン)拡大画像表示
大丸札幌店内の各施設に設置したカメラやセンサーから取得したデータをクラウド上のAIで解析し、混雑情報を割り出す。各施設の混雑情報は館内各フロアのサイネージにリアルタイムで一覧表示するとともに、Web上にも配信する。顧客が所有するスマートフォンからも確認できる。
NTT東日本は、「フレッツ光」と「ギガらくWi-Fi」を提供するほか、IoTデータを蓄積するクラウド基盤を提供する。バカンは、カメラやセンサーなどのIoT機器を提供するほか、クラウド上に搭載したAIを活用し、飲食店の混雑状況を検索できる空席情報基盤「VACAN」やトイレの混雑状況を検索できる空席情報検索基盤「THRONE」を提供する。
両社は今後、同施設における導入効果を基に、混雑把握技術の向上や新しい商業施設向けソリューションの開発に向けた協業を加速する。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



