サイボウズは2019年10月21日、中堅・大規模組織向けWeb型グループウェア「Garoon(ガルーン)」のパッケージ版新バージョン「Garoon 5」の提供を開始した。APIを拡充し、「Microsoft Office 365」など他製品との連携を強化した。
サイボウズの「Garoon 5」では、スケジュール、ワークフロー、メッセージなどのAPIを拡充し、より柔軟にカスタマイズができるようにした。Microsoft Office 365との連携オプションの提供も予定している。また、通知のUIを一新し、自分宛の通知をすばやく処理できるようにした。
このほか、メールやメッセージに添付された複数のファイルのZip形式での一括ダウンロードや、掲示板のカテゴリー一覧の幅変更とスクロール、スペースのディスカッションとファイルの一括削除などの新機能を搭載した。
Garoonは、数万人規模の環境に対応するスケーラビリティを備えたWeb型グループウェアである。全社の情報共有基盤以外にも、部門や拠点間の垣根を越えたコミュニケーションを促進するためなどに活用できる。多言語・タイムゾーンに対応しており、企業の国際化を支援する。