AI insideとNTT西日本は2019年11月25日、AI insideのAI-OCR(光学文字認識)サービス「DX Suite」をベースに、NTT西日本の通信ネットワークや顧客サポートを組み合わせた「おまかせAI OCR」を発表した。同年12月2日から提供する。操作説明、設定代行、問い合わせ対応などのサポートを標準で添付し、サブスクリプション型で提供する。中堅・中小企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する。
NTT西日本の「おまかせAI OCR」は、AI insideのAI-OCRサービス「DX Suite」をベースに、NTT西日本が通信ネットワークや顧客サポートを付加したサービスである(図1)。受発注帳票やアンケート結果といった手書きの文書をスキャンし、PDFデータとしてクラウドへアップロードして使う。これにより、手書き文字を電子データ化する。
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月額で利用できるサブスクリプション型のサービスであるため、中堅・中小企業でも手軽に利用できる。NTT西日本のサポートセンターで、操作説明・設定代行・トレーニングを実施するほか、トラブルなどが発生した際の各種問い合わせなども一元的に対応する。
価格(税込)は、初期費用が不要で、基本機能の基本額が月額3万3000円(管理者ID単位)。帳票における読取対象項目数×帳票枚数が月に6000を超える場合(オプション申込み時は帳票仕分枚数も含む)の加算額は1項目当り3.3円になる。
オプションで帳票仕分けにも対応する。基本額は月額2万2000円(管理者ID単位)で、帳票における読取対象項目数×帳票枚数と帳票仕分枚数の合算値が月に6000を超える場合の加算額は1枚当り1.1円。なお、利用にはフレッツ光などの回線やプロバイダーの契約・料金が別途必要になる。
NTT西日本は、パートナー企業へのOEM提供も予定している。
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