グーグルは2020年4月29日、クラウド型のWeb会議システム「Google Meet」を、G Suiteを契約していないユーザーでも利用できるようにすると発表した。グーグルのアカウント(メールアドレス)を持つユーザーであれば、無料で利用できる。また、G Suiteの新エディション「G Suite Essentials」を用意した。企業がG Suiteを使っていなくてもGoogle Meetやドキュメント共有などの機能を利用できる。
Google Meetは、クラウド型のWeb会議システムである(画面1)。これまでは、統合グループウェアであるG Suiteを契約している企業や組織が、Google Meetを利用できていた。今回、新たにサービスメニューを追加し、G Suiteを利用していないユーザーであっても、Google Meetを使えるようにした。
画面1:Google Meetの画面。タイル表示もできるようになった(出典:グーグル)拡大画像表示
まず、グーグルアカウントを持っているユーザーであれば、誰でもGoogle Meetを無料で使えるようにした(図1)。G Suite契約ユーザーとの機能の違いは、会議への最大参加人数が250人から100人に減っていることと、会議ごとの時間制限が300時間から60分に減っていることである。なお、2020年9月30日までは時間の制限なく利用できる。
図1:Google Meetが使えるサービスの一覧。個人向けの無料版と、G Suiteのチーム向けエディションを新規に用意した(出典:グーグル)拡大画像表示
G Suiteの新エディションとして、G Suite Essentialsも用意した。企業がG Suiteを契約していないケースでも、Google Meetを含んだG Suiteの機能の一部を利用できる。既存のG Suite(Basic/Business/Enterpriseエディション)と異なり、チーム単位で契約して利用できる。ドメインを登録しなくても利用できる。
G Suite Essentialsの機能面での大きな特徴は、メール(Gmail)とカレンダーの機能を含んでいないことである。使える機能は、Google Meet、ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライド、――など。2020年9月30日までは無料で利用できる。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


