シスコシステムズは2020年8月21日、クラウド型で利用できるUC(統合コミュニケーション)システム「Cisco UCM Cloud」を発表した。IP電話を中心とした既存のUCシステム「Cisco Unified Communications Manager」(CUCM)をクラウド上にホスティングし、ユーザーごとに個別環境で提供するものである。2020年8月上旬から提供している。価格(税別)は、1ユーザーあたり月額1000円からで、最低利用者数は250人。
Cisco UCM Cloudは、クラウド型で利用できるUC(統合コミュニケーション)システムである(図1)。電話機能を中核に、ビデオ通話、メッセージングなど、各種のコミュニケーションができる。
図1:Cisco UCM Cloudの概要(出典:シスコシステムズ)拡大画像表示
Cisco UCM Cloudでは、オンプレミス向けのUCシステムであるCisco Unified Communications Manager(CUCM)を、クラウド型で提供する。CUCMをデータセンターにホスティングし、ユーザーごとに個別環境で提供する。
最低利用者数は250人で、主に1000人以上の大企業を想定している。オンプレミス環境のCUCMと同様に、業務アプリケーションとの連携など、ユーザーの要件に柔軟に対応できるとしている。
なお、クラウド型で利用できる電話システムには、Cisco Webex Callingもある(図2)。シンプルに使えることを指向しており、カスタマイズなしで、サービスの申し込みから数週間で利用を開始できるとしている。数人からの規模で利用できる。
図2:Cisco UCM Cloud、Cisco Webex Calling、CUCMの違い(出典:シスコシステムズ)拡大画像表示
Cisco UCM CloudとCisco Webex Callingを併用することもできる。これまでCUCMを利用していた本社は、引き続き業務アプリケーションとの連携が必要なためCisco UCM Cloudに移行し、新規拠点は短期間で導入可能なCisco Webex Callingを導入する、といった使い方ができる。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


