ネオジャパンは2021年1月21日、ビジネス向けのチャットソフトウェア「ChatLuck」(チャットラック)の新バージョン4.0の提供を開始した。新版では、受信したメッセージを「後で読む」機能を追加した。後で時間があるときに対応しようとして忘れてしまうことを防ぐ。新版ではまた、グループウェア「desknet's NEO」のポータルや外部サイトに貼り付けて利用できるChatLuckのガジェットを用意した。
ChatLuckは、ビジネス向けのチャットソフトウェアである。Webブラウザ(HTML5)やスマートフォン/タブレット専用アプリケーション(iOS/Android)を介して利用する。SaaS版とオンプレミス版がある(関連記事:ネオジャパン、ビジネスチャット「ChatLuck」新版、アンケート機能を強化、自由入力が可能に)。
チャットサーバーにアクセスして利用する。1対1のチャットに加えて、チャットルームを作成すれば複数のユーザーが同時にチャットに参加できる。WebRTCを用いた音声/ビデオ通話もできる。この場合は、チャットサーバーを介さないP2P通信となる。
新版の4.0では、新機能として、受信したメッセージを「後で読む」機能を追加した(画面1)。後で時間があるときに対応しようとして忘れてしまう事故を防ぐ。個々のメッセージに対して「後で読む」という属性を付与できる。
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Webブラウザで利用している場合は、「後で読む」メッセージがあることをアイコンで通知する。スマートフォンアプリを使っている場合は、タブメニューの「後で読む」によってメッセージを確認できる。
新版ではまた、ChatLuckのガジェットを用意した(画面2)。ChatLuckに届いた新着情報などを表示する「新着通知一覧ガジェット」と、ChatLuckのマイルーム・ルーム・コンタクトを表示する「メッセージ一覧/送信ガジェット」を追加した。いずれも、グループウェア「desknet's NEO」のポータルや外部サイトに貼り付けて利用できる。
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価格(税別)は、以下の通り。クラウド版は、1ユーザーあたり月額300円。最低契約数は5人。パッケージ版は、ルームライセンスが15万円(10ルームまで、ユーザー数無制限)、ユーザーライセンスが36万円(ルーム数無制限、100ユーザー)から。2年目以降は年額7万2000から。